葛藤の1ヶ月

こんにちは

 

早いものでジンバブエからアメリカへ戻ってきて1ヶ月が経とうとしています

 

 

素敵な出会いがたくさん会って心の底から笑った日々

人の温かさに触れて幸せを感じていた日々

それと同時に

信じたくない、受け入れたくない現実を目の前にショックを受けた日々

 

 

喜びと悲しみを同時に味わった

それも

大きな喜びと 大きな悲しみ だった

だからその差が大きすぎて、どうこの感情と向き合えば良いのかわからない

 

 

そんな状態のままアメリカへ戻ってきました

 

帰国後もっと複雑な感情に葛藤する毎日、、

 

今目の前(アメリカ)で見ている世界とジンバブエで見ていた世界の差についていけない

 

なんでこんなにも違うの?

 

街を歩いていても家にいても常に疑問を感じる毎日

 

周りの発言に敏感になってイライラする自分

家族と言い合いになる毎日

そんな自分に腹がたつ

 

たった2週間だけでなんでそんな分かった気になるのさ

自分だって行く前までは知らなかったじゃん

自分が言える立場じゃないじゃん

 

そうやって自分を責めて嫌いになっていく

自己嫌悪に走って苦しくなっていく

 

 

一人ぼっちになっていく感じがした

 

 

大きな新しい価値観をくれたジンバブエでの日々

 

だからこそ苦しかった

得たものが大きかった分苦しくなった

 

この変化についていけなかった

でかすぎた

ただただ苦しかった

 

泣いて泣いて泣きまくった

ボロボロに泣いた

それと同時に今までの疲れ緊張感が解けたのか

体調崩して寝込んだ

 

もう無理っすわたし

もう嫌っす

 

 

けどたくさんの人が支えてくれて気付いた

 

アフリカ行く前に感じていたことも

向こうにいるときに感じていたことも

帰国してから感じることも

 

全部が初めて

 

これって最初の今しか味わえないこと

 

次アフリカに行くときは前と同じ興奮や不安を味わうか?

次帰国したとき、環境の差についていけなくてもある程度どう対応すればわかるかも?

 

 

全部はじめて

 

だからたくさん悩むし苦しむ

でも決してこれは悪いことじゃない

絶対次へ繋がる!

 

 

アメリカ留学を始めたときを思い出しました

1年目は何もかもがはじめて

ひたすら訳わかめ〜( ̄▽ ̄)って困るし心細いし泣いてばっかだった😥

 

それでも2年目の今は

あ〜またか  

まぁなんとかなるっしょ😁

 

って少し余裕ができているよな、、

 

 

 

ってことは、、、

 

 

イェーイ✌️

 

この今味わっている全ての感情は

私の土台になる!オホホホ

 

 

そう思ったら気持ちが一気に楽になって

自分の黒い部分も受け入れようって

何も恥ずかしいことではない

全部本当に感じたことだもん

周りへの不満や自分への矛盾や葛藤を味わったのは

これからの自分の為

そう思うと今思っている一つ一つの気持ちを大切にしていきたい

 

 

なんて感じたまま先週学校が始まりました

”元の生活” に戻るとアフリカで経験したことがだんだんと”思い出”に変わっていく

それでも過去のものにはしたくない

 

子供達や友達には会えないけど

今も毎日一番に思い出すのはジンバブエで出会ったみんな

 

これから先どのくらいの頻度で会えるのか、わからない

また会えるっていう保証もない

でもだからっていい思い出、いい出会いだったで終わらせたくない

だから毎日彼らのことお祈りする

自分にできることは継続して祈ること

そして、勉強を一生懸命すること

 

正直最近は何をメインで勉強しようか

来年卒業後どうしようか

いろいろ進路に悩むしどうすればいいかわからない

 

けど時間をかけて色々なことに挑戦しながら

ゆっくりと決めていきたい

 

 

 

 

f:id:yunvna9:20161006141916j:plain

 

毎日写真や動画を見てはニヤけている。(笑)

今すぐジンバブエへ飛んでみんなに

会いたい気持ちでいっぱいだけど

今はここで出来ることする

そしてまた必ず会いにいく!!

 




f:id:yunvna9:20161006140708j:image

f:id:yunvna9:20161006140722j:image


f:id:yunvna9:20161006140757j:image

 

 

:)