カンボジア2日目-シェムリアップへ

 

カンボジア2日目は、早朝に空港へ

この日は世界遺産でもあるアンコールワットを観にいく為、

プノンペンからシェムリアップへ飛行機で1時間半✈︎

 

f:id:yunvna9:20200520141832j:plain

空港で見つけたイラスト。大共感

 

 

シェムリアップに着いてからは、Kangさんというドライバーに案内してもらいました。

Kangさんはナムさん(プノンペンでお世話になったタクシドライバー)の知り合いで紹介してもらったのです。

 

実は最初、Kangさんが1日ツアーを組んでくれるということだったのですが

一人100ドルと超超超高く請求され、、(´⊙ω⊙`)

 

🙍‍♂️1日専属ドライバーで、案内するからそれくらいは払ってくれ。

  水上マーケットやカンボジアの伝統劇も連れていってあげる。食べ放題!

👩今回は1日しかないからアンコール遺産だけ大丈夫。

🙍‍♂️でもせっかく来たんだから水上マーケットや、劇も見ないともったいないよ!!連れていってあげるから。だから100ドル!!

👩いやいや高すぎ!そんなには払えないし払わない。

 

というやりとりを車ですること15分。

途中でヒートアップして一瞬まじで車降りようかと迷ったくらい(笑)

アメリカで得た強さをバネに交渉し続けたら最終的には折れてくれた。

値下げ交渉成立👏👏

てかそもそも100ドルは高すぎる!!!!!

 

 

交渉してるときに思ったけど、

ちゃんと下調べして現地でどれくらいが主流なのか

あらかじめちゃんと把握しておくことは大事。

すごく痛感した。

(次回からは絶対にちゃんと調べてから行こう( ̄^ ̄)ゞ)

 

 

 それはさておき、車を走らせていよいよアンコール遺産へ

 

 

 まずはチケットを買ってアンコールトムへ!!

 

 

すごい!!!綺麗!!!迫力!!!

 

 

f:id:yunvna9:20200520143119j:plain

本当に昔の人はすごいなと思うばかり

f:id:yunvna9:20200520143201j:plain

 

f:id:yunvna9:20200520143320j:plain

f:id:yunvna9:20200520143907j:plain

友人たちとパシャリ


感動した!
世界史で習ったものが目の前に!

ただただ、すごいな〜と思ってました✨

 

 

そしてこの日はとにかく暑くて。

ペットボトルのお水がすぐに空に、、

熱中症なるレベルで暑かった3月。

 

f:id:yunvna9:20200520144250j:plain

アイスを頬張る友人

 

とにかくアンコール遺跡の中は広い!!

 

これも下調べしてないからどれくらい広いかも知らないし。

最初は自転車とかトゥクトゥクでも良いよね!とか張り切ってたけど、

広すぎるし暑すぎて無理!🙅‍♀️タクシーオススメです!(Kangさんいてよかったww)

 

f:id:yunvna9:20200520144847j:plain

 

f:id:yunvna9:20200520144211j:plain

移動中

 アンコールトムを出て次の場所に行くのに車に戻ると、Kangさんが笑顔で待ってくれてた!😲

最初は気まづい空気だったけどこれを機にみんな一気に距離が縮んじでワイワイ楽しく話して、、

 

 車を走らせること10分。

 

 

ついにアンコールワットへ!!!!!



ワクワクが止まらない

 

f:id:yunvna9:20200520143647j:plain

中に入るまで15分くらいは歩いた

 

とにかく広くて、人もたくさん。

一周するのにすごい時間かかった!

でも本当に昔の人はすごいもの造るな〜と感心。

 

 

そしてインスタ映えするスポットを探すも難航。

マップを見ても、いまいち分からなくて

人に聞くも”ごめん、分からない。”とのこと。。

 

ここかな?というところで一枚パシャリ。

f:id:yunvna9:20200520143950j:plain

 

なんか違う気がする。

 

車に戻るとKangさんが正しい場所教えてくれたんだけど

また往復で20分以上かかるし、

この後夕日が綺麗に見れるスポットに行くこと優先して断念。

 

リベンジしよう!!

 

 

そしてまた車で移動すること5分。

夕日が綺麗で有名な山プノンバケンへ!

 

ここは入場制限があるから早く行かないと入れない。

てことで軽くハイキングすること15分。

ついた!!

 

無事に中にも入れたけど、サンセットまでは2時間(゚ω゚)

アンコールワット、リベンジしたい欲もあったけど一度戻っちゃうと、逆にここには戻れないので、ただただ待つ時間。

 

でもこの2時間でいろんなことを感じた。

壮大な自然と綺麗な空気を吸っているうちにジンバブエを思い出したり。

(また詳しくは別に書こうかな) 

 

そして待つこと2時間。

いよいよサンセット!!

周りがザワザワし始めた!!

(とにかくこの日すごい人で、座る場所も取り合いになるくらい混んでました)

 

f:id:yunvna9:20200520144636j:plain

写真じゃ伝わりにくいけど綺麗な夕日でした

 

でもあっという間に沈んじゃって。

あ、2時間。

ていうのが本音(笑)

 

そして暗くなった道を歩いて車に戻ると

 Kangさんがみんなにって冷え冷えのペットボトルのお水をくれました!

生き返った〜〜〜!

 

そのあとは、Kangさんが地元のレストランへ連れていってくれました!

 

f:id:yunvna9:20200526172255j:plain

美味しすぎたチャーハン(?)

とにかくKangさんオススメ、カンボジア料理を堪能。

カラオケもあるローカルなところで美味しくいただきました。

 

f:id:yunvna9:20200527223845j:plain

氷を入れて飲むビール。東南アジアでは主流(?)

 

 

そして飛行機の時間が近づいてきたので空港へ。

途中でKangさんがカンボジアの美味しいスイーツを食べさせてあげると寄り道。

 

現地の人しか行かないであろう路上かき氷屋さん。

Kangさん奢ってくれた:)

f:id:yunvna9:20200527223737j:plain

美味しいかき氷

ごちそうさまです。

f:id:yunvna9:20200527223812j:plain

よく混ぜて

 

甘くてすごく美味しかった!!

 

でも、、、ヤバイ。

 

( ̄▽ ̄)

 

路上で売られてる氷。

見事に次の日やられました😅

 

  

 

まぁその時はその後に起こる悲劇も知らず、

元気よくプノンペンに戻りましたとさ✈︎

 

 

シェムリアップからプノンペンへ帰る飛行機が夜中の便だったんだけど、

すごく星が綺麗でプラネタリウムにいるみたいだった✨✨

 

1時間半友達と恋バナして大盛り上がりw

 良い思い出だ〜

 

 

シェムリアップへは、飛行機のチケットだけ買ってあとは無計画の旅。

トラブルあり、笑いあり。楽しかった!

 

壮大な世界遺産に触れることができて、

現地のレストランに行けて、

カンボジアのご飯を楽しめて、

Kangさんとも仲良くなれて

色々な話をすることができて

素敵な日になりました✨

 

 

そしてちゃんと歴史や文化を調べてから行くべきと学んだ2日目でした

 

:)

 

最終日へと続く✈︎✈︎