今年の夏にまたジンバブエへ行きます!

 

こんにちは!

久しぶりのブログ更新です😊

 

早速ですが報告です

(題名に書いてるけど、、)

 

 

今年の7月にまた2週間ジンバブエミッショントリップ行くことが正式に決まりました!!

 

 

めっちゃくちゃ嬉しいです!!!

自分の価値観が大きく変わった去年の旅、

今年はどんなことを感じ何を想うのか、、

 

9月にアメリカへ戻ってきてからほとんど毎日現地のローカルリーダーたち

(向こうの大学生たち)とwhatapp を通じでチャットしてますが

ついこの間まで”あと10ヶ月あとか〜”とか言ってたのに

今は”残り3ヶ月だね!!”との会話。

 時間が過ぎるのはあっという間だな..

 

 

今回は2回目ということもあって

出発前のチームでのミーティングの様子などをブログを通じてシェアできたらなと思っています。

 

 

そしてブログの名前を

Hands of Hope Zimbabwe から

Makanaka に変えました!

 

Makanaka というのはジンバブエの言語

ショナ語で美しいという意味です。

 

去年、向こうにいるときにジンバブエ人の友達が私に名付けてくれた名前でもあります。(私のセカンドネーム😁) 

ジンバブエではMakanaka (Beautiful) を含め ProudやHappiness などの名詞が名前でもよく使われます。(💡豆知識)

 

 

2週間のミッショントリップでは

Chegutu村という貧しい村に住む子供たち50人弱と首都ハラレに位置する

キャンプ場で5泊6日のサマーキャンプをします!

多くの子供達がすでに親をHIVなどの病気で失っていて

厳しい生活を迫られていて学校に行くのも難しかったりします。

子供達の中には小学生の頃にレイプの被害に遭った子や

親や親戚から虐待を受けている子もいます。

このキャンプの間は、みんな一人一人が大切な存在であるということ、

友達やチームワークの大切さ、聖書の学びなどを学びます。

私たちアメリカからのチームはこのキャンプの他にもいくつかの孤児院をまわります。

 

英語ではありますが、去年のチームが現地にいた間に更新してたブログがあるので

興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

https://menlozimbabwe.wordpress.com

 

 

また個人的にブログの他に詳しい話が聞きたい方や、

興味のある方、質問のある方はこちらへ連絡してくれたらと思います。

makanaka193@gmail.com 

 

 

 

4月末から新しい今年のチームでのミーティングが始まるので

またちょくちょくと更新していこうと思います!

また英語の方でも更新しようと思っているのでその際はチェックしてみてください。

 

最後に去年の様子を少し載せて、、

 

f:id:yunvna9:20170330145003j:plain

 

f:id:yunvna9:20170330144404j:plain

 

f:id:yunvna9:20170330144446j:plain

f:id:yunvna9:20170330144935j:plain

 

f:id:yunvna9:20170330144947j:plain

f:id:yunvna9:20170330144318j:plain

f:id:yunvna9:20170330145026j:plain

 

 

:)