アフリカのヘアスカーフに挑戦しました。明日日本へ帰国します。

 

こんにちは

お久しぶりです!無事にFall Quarter も終わり冬休みに入りました!

明日1年ぶりに日本へ帰ります!!:)イェーーイ!!

 

 

 

ジンバブエから帰ってきてからの3ヶ月、今学期はすごい長かったようなあっという間だったような、、ただ自己嫌悪が始まったと思ったら元に戻ったり逆にすごいポジティブになったりとすごいアップダウンの激しい3ヶ月でした。

 

帰国してのはじめの1ヶ月は以前ブログに書いたように、

アメリカでの様子とジンバブエで見たり感じた様子との違いについていけず精神的にすごい苦しくて葛藤しました。

 

それから少しずつこっちの生活に戻ることができて、、と思ったら

今度は向こうに行く前と変わらない

”感謝の心”を忘れやすい自分に戻っていました

 

 

帰国してからしばらくは、

水道水が飲めたり(めっちゃまずいけど体に害はないからオッケー)

お湯でシャワーを浴びれたり

何を食べようか選択肢が多くて迷ったり

そういう生活が 普通 になっていました。

 

 

そんな自分にガッカリして

結局人ってすぐに元に戻っちゃうものなのかなーって思ったり。

 

 

今度は逆に

なにがいけないのか?この生活を送ること自体はいいことじゃないか

自分たちの先祖の人たちが努力して頑張って色々発明して、それのおかげで今の生活があるのに、それのなにがいけないのか? と疑問に思い、、

 

 

 

しばらくの間は

もうわかんないや。色々と訳わかんなくなってきた。

自分がなにをしたいのか分からなくなった。

 

 

それで考えるのやめたりもしました。。

 

 

 

でも、少し時間が経って冷静になった時に

自分、今幸せじゃないな

って気づいたんです。

 

 

今の生活を送ることに感謝の気持ちがないし

当たり前という考えに戻ってるから

平気で文句不満が出てくるんだ!

 

 

どこに行こうとどんな生活をしようと

感謝すること

 

これがとっても大切なことなんだなーっと思います。

 

 

 

 

そして気づいたんです

 

私本当にジンバブエが好きだ 

ということに(笑)(いまさら、、)

 

今もみんなと毎日連絡取っていて

本当に楽しいし、たまに電話できるのが嬉しい。(2回くらいだけだけど)

日に日にショナ語が上達している、、、と思う。

もっともっと向こうの文化や暮らしを知りたい!!(良い部分も悪い部分も含めて)

 

ところで、

おととい、アフリカの女性が頭に巻いてるスカーフに挑戦しました。

 
f:id:yunvna9:20161219135315j:image

 

 

無理でした。

わたし自分でするのは不可能です(笑)

 

来年向こうの友達にやってもらいます。

あと向こうのドレスとスカーフ買う予定〜〜楽しみ〜😍💕

 

 

 

アフリカにきっかけをもったのは

テレビ番組で、”何かをしたい”と思ったのが始め。

でも今は

どんどん魅力を感じる!!

学校や色々なところでアフリカの人と会ってその人の国のこととか文化のこと聞いたり見たりしてると、アフリカ1周した〜〜〜い!

って気持ちが強くなる。絶対20代のうちにする!!

 

 

日本へ一時帰国したときに

友達のお母さんがアフリカ西部マリ国出身なので

マリの伝統料理を作ってくれるそうです!(しつこくアピールしすぎたかも、、笑)

もう楽しみ〜〜

東西南北で文化がすごい違うみたいだし(当たり前か)

色々聞きたいな〜〜💓

 

 

 

 

そんな感じで最近は元気にやっています!

あと24時間後は飛行機、、

 

久しぶりに家族や友達に会うので楽しみです!

(明日帰るっていう実感ないけど、、)

 

空港着いたら、まずコンビニ行ってシュークリームを買う!

 

 

では!また!